取扱いブランド「arflex」

arredamenti(イタリア語で家具)とflexibility(英語で柔軟性)から名づけられたarflex。

arflexは1951年にイタリアで誕生しました。

1951年、建築家マルコ・ザヌーゾイタリアのゴムメーカー「ピレリ社」と「アルフレックス」と共に1脚のチェア「レディ」を製作

これがイタリアの国際美術展「トリエンナーレ」で金賞を受賞し、鮮烈なデビューを果たしました。

1967年、後のアルフレックス ジャパン創立者 保科正はミラノでアルフレックスと出会い、

そのミラノの工場で工員としてソファを製作するすべての作業を身につけました。

そして1969年、ライセンスを取得した保科正は日本でアルフレックスジャパンを設立、青山に直営店をオープンしました。

1971年発表のソファ「マレンコ」では、アルフレックス ジャパンが独自のアイデアをプラス。

「着たり・脱いだり・洗ったり」のカバーリングは好評で、後にイタリアに逆輸出。

まだまだ畳にちゃぶ台という家庭がほとんどだった40年前の日本に、

「リビングのソファでくつろぐ」というスタイルを定着させたアルフレックス。

それより、オリジナルを日本流にアレンジしながらシンプルでモダンなデザインの家具を展開しています。

また、デザイン性に負けず劣らず優れたその機能性たるや、目を見張るものがあります。

arflexは「イタリア生まれ、日本育ち」の家具ブランドです。


TOPへ